ココフル 信州

信州の心震える景色や各地の見どころ等を紹介しています。

高山村 雷滝の旅

f:id:hidekazu3566:20180707220106j:image

旅の道のり

 

高山ワイナリー→八滝→雷滝→サンタカフェ→たかいばし→ふれあいの湯

 

↓高山ワイナリー

f:id:hidekazu3566:20180706231434j:image

黒いシックな外観

f:id:hidekazu3566:20180706231419j:image

ぶどう畑

 

広々としています。

f:id:hidekazu3566:20180706231249j:image

こちらのワインを購入しました。

シャルドネソーヴィニョン・ブラン

このワインは、収穫したぶどうを木樽とステンレスタンクに分け、発酵・熟成させてブレンドされています。

木の樽の仄かな風合いを楽しむことが出来ました。

 

また、口から鼻にかけて抜けて行く柑橘系の爽やかな香り。とてもクリーンで癖が少なく飲みやすいです。どんな料理とも合いそうです。お酒も料理もどんどん進みます。

 

真ん中と右は高山村のぶどう品種だけで作られた「NACHO(なっちょ)」というワインです。「なっちょ」とは長野県北部の方言で「どう?」の意味だそうです。

親しみのこもった大変便利な言葉です。

高山ワイナリー限定のワインです。

 

高山村は昼夜の寒暖の差が大きく、水はけの良いワインに適した地域です。

 

↓八滝
f:id:hidekazu3566:20180706231423j:image

八滝は落差180メートルあります。
松川の向かい側の壁に何段にもなって落ちるのが特徴です。

f:id:hidekazu3566:20180706231257j:image

木々の間から緩やかに美しい曲線を描きながら流れています。

こちらは展望台と道沿いから眺める事ができます。

f:id:hidekazu3566:20180707092317j:image

夏のトンボがお出迎えしてくれました。

 

↓雷滝
f:id:hidekazu3566:20180706231357j:image

雷滝の駐車場

このごろごろ亭が目印です。


f:id:hidekazu3566:20180706231253j:image

雷滝は松川渓谷にある落差約30mの大滝です。

雷鳴の様に豪快に鳴り響く事から、雷滝と呼ばれています。

 

f:id:hidekazu3566:20180706231305j:image

雷滝入り口

f:id:hidekazu3566:20180706231415j:imagef:id:hidekazu3566:20180706231309j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231402j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231320j:image

階段をしばらく降りて行ったところで、この辺りから滝のゴーっと言う轟音が聞こえてきます。
f:id:hidekazu3566:20180706231302j:image

いよいよ滝が現れました。

豪快な滝のカーテン。ものすごい水しぶきと轟音です。
会話が全く出来ないぐらい大きな音が鳴り響いています。

f:id:hidekazu3566:20180706231349j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231241j:image

滝の裏側

滝の裏側からも滝の全貌を眺める事が出来ます。そのことから別名裏見の滝と呼ばれています。

f:id:hidekazu3566:20180706231335j:image

美しい緑に差し込む光がとても爽やかで涼しげな表情です。
f:id:hidekazu3566:20180706231353j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231338j:imagef:id:hidekazu3566:20180706231411j:image

f:id:hidekazu3566:20180707104916j:image

正面から

滝の上から下に打ち付ける姿は圧巻です。

下に叩きつけられ、巻き上げられた水しぶきが真っ正面から全身に降りかかり、エキサイティングでとても涼しかったです。

これだけの水量が無限に出続ける事が不思議です。

 

↓サンタカフェ
f:id:hidekazu3566:20180706231323j:image

山田牧場周辺にあるカフェ

山田をもじってサンタと読ませている名前がとてもユニーク。
f:id:hidekazu3566:20180706231345j:image

抹茶のシフォンケーキ

フォークを刺した時に跳ね返るような弾力がありました。抹茶シフォンとアイスクリームの相性も抜群です。

f:id:hidekazu3566:20180706231313j:image

タコライスのソースをパスタにかけた料理です。

ランチタイムが過ぎてしまったのですが、特別に作って下さいました。とてもありがたかったです。

f:id:hidekazu3566:20180706231438j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231316j:image

絵はがき

帰りに素敵な手描きの絵はがきを貰いました。

この後温泉に行こうと思ってたのですが、お店の方が「これから行っても空いていて、良い温泉はここだよ」と親切に教えて下さいました。感謝です。

 

↓たかいばし
f:id:hidekazu3566:20180706231426j:image

緑々しい深い緑に橋の赤色が華やかに、とても際立って見えます。

この様な険しく深い山の中に、昔の人は今の様な機材も無いのに、よく橋を建てたものだなと思いました。

 

↓わらび温泉 ふれあいの湯
f:id:hidekazu3566:20180706231331j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231407j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231327j:image
f:id:hidekazu3566:20180706231238j:image

温泉はぬめりけを感じる泉質で、入浴後はしっとりとした肌触りになり、身体も温まり1日の疲れが取れました。

 

高山村では、心温まる人との出会いがあったり、エキサイティングな体験が出来て、最後の締めは温泉で、心身共に癒され、日頃の疲れが吹き飛んでしまうほど、良い一日を過ごすことが出来ました。