ココフル 信州

信州の心震える景色や各地の見どころ等を紹介しています。

6月27日 木曽 阿寺渓谷の旅

f:id:hidekazu3566:20180707220406j:image

阿寺渓谷までの道のり

 

木曽大橋→→奈良井宿→阿寺渓谷

 

↓線路をくぐるトンネル

f:id:hidekazu3566:20180628005242j:imagef:id:hidekazu3566:20180628005206j:image

木曽大橋まで向かう途中、1番最初に目についたトンネル。オレンジの温かみのある照明でした。

立って歩くと頭をぶつけてしまうぐらい低いです。

 

↓深山カフェ
f:id:hidekazu3566:20180628005257j:image

奥の方に佇むカフェ。緑豊かな奥の方まで続く入り口に魅了され、つい立ち寄ってしまいました!


f:id:hidekazu3566:20180628005149j:image

店内は懐かしさを感じながらも、どこか洗練された雰囲気。

風鈴の様な透き通ったガラスの照明。

とても優しげな光で居心地が良かったです。

 

↓えごまだれのおはぎ

f:id:hidekazu3566:20180628005253j:image

えごまの甘さがかかったおはぎがとても美味しかったです。丁寧に淹れられた日本茶ととても合います。

他にも「100年前のライスカレー」というメニューがあります。

カレー仕込みに丸5日もかけているそうです。野菜や牛肉の素材がぎゅっとしまったカレーは美味しいんだろうな。

このカレーはライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した年に作られたみたいです。

飛行機の発明がたったの100年前なんですね。人類の進歩に驚きです。

 

↓水辺のふるさとふれあい公園

f:id:hidekazu3566:20180628005142j:image

↓木曽大橋
f:id:hidekazu3566:20180628005135j:image

樹齢300年のひの木で作られた橋。

橋に使った材木で、5.6軒分の家が建てられるみたいです。

アーチがとても綺麗でダイナミックです。

まるで芸術のよう。

橋脚がない橋では日本一の長さをもっています。
f:id:hidekazu3566:20180628005219j:image

とても広々としていますね。

 

↓レトロな汽車
f:id:hidekazu3566:20180628005301j:image

奈良井宿

f:id:hidekazu3566:20180628120810j:image

奈良井宿に到着。

奈良井川沿いを約1キロにわたって、街並みが作られている日本で最長の宿場です。

古民家を改築した街並みがとても美しいです。

 

 

奈良井宿民芸会館
f:id:hidekazu3566:20180628005139j:image

奈良井宿のお土産屋さん

f:id:hidekazu3566:20180628005238j:image

五平餅。

秘密のケンミンショーでも話題になったそうです。

f:id:hidekazu3566:20180628005234j:image

f:id:hidekazu3566:20180628210846j:image

漆器のお椀が艶やかで綺麗。

 

↓さつき庵
f:id:hidekazu3566:20180628005202j:image
f:id:hidekazu3566:20180628005145j:image

ジョンレノンが大絶賛したという、スウィートバニラが売っています。

気になったのですが、営業時間を過ぎていたので断念!

 

↓上問屋資料館
f:id:hidekazu3566:20180628005227j:image

上問屋資料館は古文書・陶器・漆器など400点余りの諸道具を展示していて、国の重要文化財に指定されています。

いくつもの扉があり、向こう側に刺す光、緑が綺麗です。

 

水飲み場

f:id:hidekazu3566:20180628005223j:image

木曽は水が綺麗なので、とても美味しかったです。

 

↓漆アート花筏

f:id:hidekazu3566:20180628005230j:image
f:id:hidekazu3566:20180628005245j:image

オーナーお気に入りの作品だけをコレクションされています。

他の漆器屋さんとはまた違った雰囲気。異空間。現代的なセンスを感じます。アートのギャラリーの様です。

 

↓カフェ こでまり
f:id:hidekazu3566:20180628005304j:image
f:id:hidekazu3566:20180628005215j:image

草花に囲まれた雰囲気の良い外観がパッと目にとまりました。入り口のメニューを見ると美味しそうなケーキばかりです。

気になったので、寄ってみました。

 

↓こでまり 2階からの景色

f:id:hidekazu3566:20180628005617j:image

奈良井宿を見下ろせる最高のロケーション。

2階には誰もいなくてほぼ貸し切り状態でした。これは宿場町、古民家ならではの佇まいですね。

f:id:hidekazu3566:20180628005249j:image

艶やかな赤色の漆器に美味しいケーキ、ミントが添えられていておしゃれです。コーヒーを飲んでほっと一息つけました。

 

奈良井宿は江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえました。歩いているだけであっという間に時間が過ぎました。他にも行ってみたいお店も何軒かあったので、また来たいです。次は阿寺渓谷へ出発します。

 

奈良井宿から車で1時間程で阿寺渓谷に到着。

↓阿寺渓谷 犬帰りの淵

f:id:hidekazu3566:20180628005159j:image

エメラルドグリーンがとても綺麗。透明度が凄いです。

阿寺渓谷 ↓牛ヶ淵

f:id:hidekazu3566:20180628005152j:image

とても蒼く深い淵。

 

↓熊ヶ淵
f:id:hidekazu3566:20180628005155j:image

澄んだ綺麗な淵。親子連れの熊が時々散歩しているそうです。

↓狸ヶ淵・狐ヶ淵
f:id:hidekazu3566:20180628005212j:image

ここは沢の方まで降りられます。

広がるエメラルドグリーン。

 

他にも6段の滝や遊歩道等見どころが沢山あります。

 

今日霧がかかっていて、ミストが全身に降りかかり、とても気持ちよかったです。

 

空気も水もとても綺麗でエメラルドグリーン、コバルトブルーの深い川、水底が透いて見える川等とても神秘的な景色に魅了されました。